この言葉を言った後「あの時言わなければ…」と8割以上の親が後悔するというデータがあります。
お母様、お父様でピアノ経験者の方、この言葉を親から言われたことがあるんじゃないかなーーー?
「辞めなさい」は自爆行為です。
今お子さんに習わせてるお母様、この言葉だけは絶対に言ってはなりません。
なぜならピアノが嫌いになってしまうから。
辞めるにしても良い形で終わりにすれば、いずれ大人になった時、生涯の趣味として、よいストレス解消の手段として、ピアノを弾きたいと思う時が来ます。
終わった時のイメージがその子のピアノに対するイメージになるんです。
言ったことがあるなら、二度と言わないと決心しましょう。
Q.辞めなさいって言うと「頑張るから!辞めない!」って言うんですよー。
A.何度かその問答をしているうちに、いずれ子供の心がポッキリ折れて、涙をポロポロこぼしながら「もう…出来ない…」と心が離れます。
本当は辞めたくないのに、ピアノに気持ちは残っているのに、意地になって「じゃあ辞める!」という子もいます。
「辞めなさい!」と言いたくなったら、グッとこらえて一度距離を取りましょう。
距離を取ると言うのは、お子さんと物理的な距離をとる、言葉を発しないということです。
トイレに退却とか洗面所にいくとか。
「辞めなさい!」という強い言葉が出る時、絶対感情的になっているので、まず一人で自分が冷静になるために離れる。
本当はピアノを続けてほしいのでは?
ピアノ教育に対してご自身熱い思いがお有りになるから、お子様を大事に思うあまり焦ってしまってるのでは?
辞めると決めるのは、冷静に一週間考えてから決断を下してもいいのでは?
と思います。
ピアノ教室に来られるお母様、まじめな方が多いので、充分頑張っているのは私がわかっていますよ。
もーっとゆるくていいんですよ~♪
いい意味で力を抜いていきましょう。
もしどうしても「辞めなさい!!!」と言いたくなったら、まず私に今の気持ちを書いてメールください。(入会してなくてもいいよ♡)
きっと冷静になれますよ。
嫌な終わり方でピアノ嫌いになる子が一人でも減ってくれたら、私もうれしいし。
一人で抱え込まないで、相談してね♡
まずは動物の癒し動画でも見て、優しい気持ちになりましょう♡
経験から「信じているから頑張って♡」
と言う方が子供はやってくれますよ~(^^♪
Comments